聴導犬


先日、川越駅を利用した際に駅構内で見た聴導犬です。
2匹のお利口なワンコがきちんとお座りをして歩く人達に聴導犬を知ってもらう活動を
トレーナーさん達としていました。


これだけ、知らない人が多く歩く中できちんとお座りをしていられる事だけでも感心して
しまうのに更に毎日お仕事をしているなんて・・・目覚ましが鳴ったら起こしてあげて
お湯が沸いたら教えてあげたり、歩行中後ろからベルを鳴らした自転車が来たら教えたりと・・我が家のワンコは外に出たら自分の行きたい所にまっしぐらなのに・・・
厳しい訓練を経て聴導犬になった事が分かります。
トレーナーのお姉さんが『普段は触ってはいけないワンちゃんですが今日は良いですよ』と声を掛けてくれたので『いつもお仕事ありがとう』と心の中で言いながら握手してきました。                           原田